読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

原了郭の黒七味

鴨鍋の材料 調味料の話

拙ブログをきっかけに、「この週末に鴨鍋やってみたくなった」というありがたいお言葉を複数の方から頂戴しましたので、緊急性の高い非常に重要なトピックに触れておきたいと思います。

鴨鍋の薬味には、どうしても黒七味が必要です。

不案内にして唐辛子、山椒の他に何が配合されているのかよくわかりませんし、そもそもなぜ黒いのかも理解していないのですが、これが鴨鍋と恐ろしく相性がいいのです。鴨鍋エクスペリエンスを大きく左右する存在と言っても過言ではありません。

鴨鍋をつくるには、鴨肉さえあれば、他の具材はそこらのスーパーで買えるものばかりですし、スープも、水と昆布、醤油、みりん、酒があれば十分です(詳しい配合は別の機会に解説します)。しかし黒七味はどこででも売っているわけではないので、ご自宅にない場合は、あらかじめ入手されることをおすすめします。

原了郭の黒七味をおすすめする理由は、単に比較的入手しやすいからです。京都とかに行けば、たぶんアルチザン系のブティック型七味ショップなんかがたくさんあって、いろいろ選べて楽しいんじゃないかと思いますが、それ以外のエリアではなかなか入手が困難です。原了郭であれば、ちょっとしたスーパーやデパートでよく見かけますし、ネットショップでも手軽に買えると思います。

f:id:aki500:20130307214002j:plain

原了郭 黒七味 八角筒

原了郭 黒七味 八角筒
価格:840円(税込、送料別)

広告を非表示にする