鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

鴨の鍬焼き

鴨を食べたいけれど、こう暖かくなってくると鴨鍋にするのもちょっとおっくうだったので、鴨の鍬焼きをつくってみました。

鴨とねぎ、しいたけを鉄のフライパンで焼いて、醤油とみりん、酒を1 : 1 : 2の割合で合わせたタレをからめて少し煮るだけというお手軽料理です。鴨肉から出る脂の量がものすごいです。焼く前に、皮目の部分に細かく格子状に包丁を入れておくといいと思います。本来は小麦粉をまぶしてから焼くようなのですが、そのプロセスをすっかり忘れてしまいました。

f:id:aki500:20130526074958j:plain

やはり鴨に一番合う飲み物は赤ワインではないかと思います。ちょうど宅急便でナパのWhitehall Laneというワインが届いたので、セラーではなく食卓に直行することになりました。カベルネ、メルロー、シラーのブレンドのようです。ものすごく好みの味だったのでリピート買いしたいと思います。

f:id:aki500:20130526075047j:plain