鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

大同電鍋でつくる魯肉飯

台湾から持って帰ってきた大同電鍋は、本体に水を入れて内鍋をセットし加熱することで、煮る、炊く、蒸す系の工程をオールマイティにこなす多機能調理鍋であります。なのにスイッチはひとつだけで、オンにすれば加熱、本体(外鍋)に入れた水が蒸発してなくなれば自動的にスイッチが上がって保温モードになります。保温をやめるにはコンセントを抜くしかありません。

開封後、最初の料理に選んだのは魯肉飯でした。電鍋があればものすごく簡単です。何回かの試行錯誤を経てレシピが固まってきたので、備忘録がわりに次回こちらでご紹介したいと思います。

f:id:aki500:20190501072135j:image

f:id:aki500:20190501212017j:image

こちらは、去年グランドハイアット台北で食べた魯肉飯です。ゴージャスな感じがします。

f:id:aki500:20190501093808j:image