読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

姫野作の雪平鍋

ゴールデンウィークに大阪と京都に行ってきました。まず大阪で入手したのが、ずっと欲しかった姫野作の雪平鍋です。信じられないくらい美しく、キラキラと光り輝いています。

日本最高峰の匠である姫野寿一氏による手打ちの工芸品で、サイズは使いやすい6寸(18cm)。板厚が3mmもあって心地よい重みがありますが、アルミなので基本的には軽快そのものです。熱伝導にも優れ、普段使いのユーティリティプレイヤーとして大活躍してくれそうです。

f:id:aki500:20140508074954j:plain

こんなふうにアルミを叩いて叩いて作られているそうです。


【川端滝三郎商店】「姫野作.」本手打ちの雪平鍋 - YouTube

姫野作の雪平鍋は売っている店が少ないのですが、大阪の一部の百貨店のほか、東京では合羽橋釜浅商店でも買えます。ただし釜浅商店のはダブルネームになっていて釜浅のマークが刻印されているのと、取っ手の仕様が若干異なるようです(このへんは好みですね)。また、姫野氏の鍋工房から直接取り寄せることもできるみたいです。

姫野作以外では、京都の三十三間堂近くにあるWESTSIDE33の寺地茂氏の作品(茂作)もよさそうな感じです。鎚目から受ける印象はだいぶ異なり、それぞれの職人の個性がよく現れています。

鍋工房 姫野作 アルミ雪平鍋六寸 18cm 片口

鍋工房 姫野作 アルミ雪平鍋六寸 18cm 片口
価格:8,208円(税込、送料別)

広告を非表示にする