鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

米国キッコーマンのテリヤキソース

ちょっと前に出張でフロリダに行ってきました。ディズニー帝国のお膝元、オーランドです。朝から夜までフルに仕事で自由になる時間などほとんどないわけですが、現地のスーパーマーケット視察だけは外すわけにはいかず、フロリダローカルのPublixというスーパーを見てきました。

 
f:id:aki500:20160429210540j:image
緯度的にはほぼ中米でメキシコに近いので、日本では珍しい野菜が売っています。キャッサバ芋アロエ。拙宅のふだんの食卓でお目にかかることはありません。
 
f:id:aki500:20160429210731j:image
シラントロ。コリアンダーパクチー、香菜の別名ですね。1束もりもりで鮮度もよく、価格がかなり手頃でうらやましいです。
 
f:id:aki500:20160429211103j:image
キッコーマンのテリヤキソース。ウィスコンシン州の工場で作っているようです。今日はこれで豚肉の生姜焼きを作ってみましたが、極めて手軽かつバランスがよく時短料理に最適な印象です。普通にうまい。以前コストコで買ったヨシダソースは拙宅では全く使いこなせませんでしたが、これならオールマイティにいけます。日本でも買えるといいのですが。
 
あとは、ファヒータのソースやチリパウダー、ケイジャンシーズニングパウダーなど、駅前のカルディでも買えそうなものをいくつか仕入れて帰りました。
 
最後に、フロリダのクラフトビール事情について。カリフォルニアやオレゴンにはまだまだ及ばないものの、結構盛り上がっているようです。フロリダ勢はなぜか皆IPA推しで、何種類か飲み比べてみましたがどれも個性豊かで面白かったです。
 
f:id:aki500:20160429212120j:image