鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

みやじ豚BBQに行ってきました

湘南の豊かな自然の中でストレスフリーに育てられた「みやじ豚」。今日は、市場では流通していない巷で噂のみやじ豚と厳選食材を存分に楽しむという趣旨のパーティに参加してきました。

生産者の宮治さんは大学の同窓生でもあり、一次産業において生産から生活者に届けるまでを農家が一貫してプロデュースするモデルを確立し、かっこよくて・感動があって・稼げる3K産業にする活動を推進されている、まさにヴィジョナリーなお方です。

みやじ豚を食べるのは本当に久しぶりでしたが、さっぱりしているのにものすごく旨味のあるジューシーな脂の美味しさにノックアウトされそうになり、あやうく自分が豚になるところでした。

宮治さんによると、シンプルに岩塩と胡椒だけで味付けするのが一番美味いのだそうです。岩塩を使う最大の理由は塩味のまろやかさにあるとのこと。たぶん豚肉の重厚さとの相性がいいのだと思います。

f:id:aki500:20130413122505j:plain

野菜も新鮮かつ味が濃くて美味しいです。

f:id:aki500:20130413122240j:plain

やぎがいる果樹園の中に会場があります。

f:id:aki500:20130413145142j:plain

やぎとの対話。

f:id:aki500:20130413144956j:plain

みやじ豚BBQ、月に1度のペースで開催されていて少人数でも参加できるみたいなので、とてもおすすめです。