鴨鍋スタイル

家で鴨鍋

ふるさと納税でもらえる鴨肉のまとめ

引越しや生活スタイルの変化により安定的な鴨肉の供給源を失ってしまったため、ここのところ鴨鍋やその他の鴨料理をする頻度が下がっていました。

今までは主にハンガリー産の冷凍胸肉を使ってきましたが、ふるさと納税で全国各地の国産鴨肉を入手できるのではないかということに最近気づきました。去年までは野菜や米、伊佐美などの焼酎、山のような豚肉、鶏の水炊きセットなど各地のさまざまな特産品をいただきましたが、鴨は思いつきませんでした。

以下、ふるさと納税でもらえる鴨鍋セットや鴨肉をリストアップしてみました。(2015年6月現在)

完全に網羅できているかは自信がありませんが、主要なところはだいたい押さえられているのではないかと思います。また、自治体によって提供数に限りがあったり時期が限定されていたり、突然変更されることもあるようです。

まずは鹿児島や島根あたりの鴨鍋セットを試してみて、弊ブログでレビューしてみたいと思います。特に鹿児島については、「自社農場で採卵孵化させ、クラシックを聴かせて肥育した薩摩鴨」という説明文が気になるので、クラシックを聞いて育った鴨がいったいどういう味なのかをぜひ試してみたいです。

ふるさと納税について調べるには、以下のサイトが便利です。

www.furusato-tax.jp